オーガニックコットンのベビー服なら小林メリヤス|安心の日本製で出産祝いに最適

安心の日本製で出産祝いに最適な
オーガニックコットンのベビー服をお届けします。

BLOG

白蝶貝ボタンのcofucuロンパース

2018.07.20

cofucuオーガニックコットン100%のロンパースは、暑い日にも快適に着ていただけるオススメアイテムです。GOTS認証染めのフェザーグレーの色は、少し紫がかった上品なグレーで、男女問わず使えます。肩紐を留めるボタンは天然の白蝶貝のボタンを使用しているため、つるっと滑らかでパールのような上品な光沢です。白蝶貝は英語でマザーオブパールと呼ばれるように、真珠の母貝です。石ではないですがパワーストーンとしても人気で、子育てのお守りとしても使われます。

生地の端までスーッと続くシンプルな編みに、貝の光沢が映えて、大人っぽい雰囲気と、特にムニムニ、モチモチした70サイズ時期の可愛い赤ちゃんとの相性がたまりません。

貝のボタンの位置を付け替えることで長い間使用していただくことができます。
オムツ替えの際はボタンを外さず、股の部分がスナップになっているので便利です。

cofucuオンラインショップ
フェザーグレー https://cofucu.com/?pid=121395073
さくらねずみ https://cofucu.com/?pid=121395068

cofucu公式楽天市場店
フェザーグレー https://item.rakuten.co.jp/cofucu/co-w71-10/
さくらねずみ https://item.rakuten.co.jp/cofucu/co-w71-81/

cofucu小林メリヤス社長コラム vol.2 素材のはなし

2018.07.18

[cofucu小林メリヤス社長コラム vol.2素材のはなし]
〜インド産オーガニックコットン〜

6月~9月が雨期となるインド。
この時期のインド南西からアラビア海の湿気を豊富に含んだ季節風(モンスーン)が吹き込むインド南部のデカン高原。
朝晩の気温差も大きく、それにより光沢感のある、繊維長が長く超長綿といわれるしなやかな感触の、しっとりとした風合が特徴の綿が出来上がります。

農薬や化学肥料は使用せず、牛糞やミミズバイオを使用した堆肥をつくり伝統的な農法を行うことにより、農薬による健康被害もなく、土壌の環境も守られます。
まさに人と地球にやさしい素材であるオーガニックコットンを使用した cofucuの商品。
使って頂くことで、栽培者の方々と、地球の未来と繋がることになれば、と願ってものづくりをしております。

cofucu小林メリヤス社長コラム vol.1 綿の栽培

2018.07.12

cofucuインスタグラム、オフィシャルブログにて、弊社社長、木村彰によるコラムをはじめます。オーガニックコットンのこと、環境のこと発信していけたらと思います。

[cofucu小林メリヤス社長コラム vol.1 綿の栽培]

日本での綿(和綿)栽培は、江戸時代頃から広まり、家庭で手紡ぎされ、手織り機にかけて織地にされてきたようです。明治時代になり、繊維産業の機械化が進み、原料の綿栽培が追いつかなくなり、大量生産が可能な外国産の綿を輸入するようになりました。今では、国産綿からの製品は珍しくなってしまったものの、国内各地では、再び和綿の栽培を復活させる動きがでていることは嬉しい限りです。無農薬の和綿の栽培が増えて、それを原料としてものづくりが出来る日が待ち遠しいです。cofucuは、今、地球環境、栽培者に優しい、インドやアメリカのオーガニックコットンを使用しています。ところでここ数年、少しですが、工場の玄関前のプランターで綿栽培をしています。5月に種まきをしますが、今の時期 暑さに負けずすくすくと成長してくれています。力強く育つ姿、色が変わるやわらかな花、実がはじけてふわふわの綿が飛び出す様子。材料の綿を 弊社スタッフで身近に感じることが出来ています。

cofucu 麻のブルマース

2018.06.16

この夏新しくcofucuに加わった、麻のブルマースのご紹介です。
使用している生地はリネン50%と麻福ヘンプ50%の生地。ボトムスだからトップスのヘンプ100%の生地より少し厚めで、透け感がありません。このナチュラルな生地を贅沢にたっぷり使い、ゴージャス感のあるシルエットを作っているので、シンプルでありながら華やかさも感じられる作りです。赤ちゃんの頃より少しスッキリした体つきになる80サイズの頃にあえてこのたっぷり感がたまりません。この夏何度も履いていただきたい1着です。

公式オンラインショップ
https://cofucu.com/?pid=132017998

cofucu公式楽天ページ
https://item.rakuten.co.jp/cofucu/co-w116/

cofucu エシカルファッション

2018.06.08

今月8日、弘前市商工会で高校生や専門学校の学生さんたちに向けて、エシカルなものづくりについて社長木村が講演を行いました。

エシカルファッションとは、アパレル商品が「倫理的に“正しく”製造されているか」を問うということです。私たちが主原料としているオーガニックコットンも使う方々にとって安心安全なであるという考え方に加え、”正しく“すなわち原料(素材)から製造工程において地球環境や人権問題を含めた社会への配慮が行われているかを提唱する時代になってきました。今回の講演では私たちの想いを伝えることによりファッションを志す学生の皆様に素材から、ものづくりの背景をより意識していただく機会になったかと思います。

cofucu ヘンプについて

2018.06.08

今期cofucuのラインナップに新たに加わったヘンプ素材。cofucuで使用しているヘンプはヘンプ専門ASAFUKUヘンプを使用しています。ヘンプは縄文時代から日本で使われていたといわれる素材。農薬や、化学肥料を使わず栽培することができ、収穫してもまたすぐ成長するため、とてもエシカルな素材です。今回使用している生地は少しだけ起毛加工をしているため、感触がとても柔らかく、それでいて風をよく通し、サラサラしているため夏の暑い日にぴったり。軽い、柔らかい、涼しい、よく乾く、天然素材100%の優秀なエシカル素材です。
ラインナップは、着物のように合わせて着るトップス。結び方によってゆったり着たり体に沿うように着たりもできます。お腹部分が2重になるので、冷え防止にも。
スタンダードの襟付きのシャツは小さめの襟が顔まわりをすっきり見せます。背中に入ったタックが動きやすさをプラス。カジュアルにもフォーマルにも使えます。大人も欲しくなる細部までこだわった1着です。
それから、ふんわりシルエットのワンピース。ヘンプ生地を贅沢に使用。涼しい草原が似合う、女の子に一度は着てもらいたい一着です。

cofucuのヘンプ素材

2018.06.08

コフクから、ヘンプアイテムが登場しました!使用している生地はヘンプ専門のASAFUKUさんに作っていただいたもの。今まで触れたことのないような柔らかくて優しい、極上の素材感です。サラサラしていて速乾性にすぐれたヘンプアイテム、これからの季節にオススメです。

オンラインショップ

https://cofucu.com/?mode=cate&cbid=2420253&csid=0

cofucu baby 楽天市場店

https://item.rakuten.co.jp/cofucu/c/0000000120/

cofucu オーガニックのぬいぐるみ

2018.06.08

コフクオンラインショップにぬいぐるみが登場しました!
コフクのオーガニックコットンを使用し、染めはベンガラ染めや洛陽染め。東京のぬくぐるみ工房さんの手により一体ずつ丁寧に作られています。中の詰め物やお顔に使用している刺繍糸までオーガニックコットンと、どこまでも優しいぬいぐるみです。

オンラインショップ

https://cofucu.com/?mode=cate&cbid=2419182&csid=0

cofucu baby 楽天市場店

https://item.rakuten.co.jp/cofucu/c/0000000119/

cofucuの赤ちゃん撮影

2018.05.09

先週、赤ちゃん2人にコフクモデルをしていただきました。2人ともとてもご機嫌で、予定よりたくさん撮れました!順次コフクオンラインショップに載せているので、是非チェックしてみてください!赤ちゃん達、どうもありがとう。

ぬいぐるみ登場 cofucu

2018.05.09

コフクオンラインショップにぬいぐるみが登場しました!
コフクのオーガニックコットンを使用し、染めはベンガラ染めや洛陽染め。東京のぬくぐるみ工房さんの手により一体ずつ丁寧に作られています。中の詰め物やお顔に使用している刺繍糸までオーガニックコットンと、どこまでも優しいぬいぐるみです。