オーガニックコットンのベビー服なら小林メリヤス|安心の日本製で出産祝いに最適

安心の日本製で出産祝いに最適な
オーガニックコットンのベビー服をお届けします。

BLOG

cofucu小林メリヤス社長コラム vol.9 綿を育てる

2018.09.19

5月から育てている綿も、まだ遅咲きの花もありますが、
少しづつコットンボールが膨らんできたものや、はやくもはじけているものがあります。
このコットンボールがはじけた様子は「棉吹く」といい、秋の季語にもなっています。

cofucu小林メリヤス社長コラム vol.8 働く機械たち2

2018.09.19

カーディガンやケープなどcofucuのニット商品は、だいたい7~10種類ぐらいのニットパーツを熟練の職人が縫い合わせ、それぞれの商品のかたちに仕上げていきますがその中で、目立たないところであっても、しっかりとボタン付けやホールを補強したり、衿まわりをくるんで、きれいなラインを出したり、赤ちゃんの首まわりに縫い代があたらないように凹凸部分を優しく包んだり、地味だけど赤ちゃんにとって心地よいものづくりに欠かせない、ニットテープ。

これを、創業当時から60年以上、心地よいリズムで編み続けている編み機があります。

編み機もコンピュータ化が進んでいますが、古くても大切に手入れをして、使い続けている機械もcofucuのものづくりには欠かせない存在です。

cofucuのコットン×シルク ラグランリブニット

2018.09.19

UV遮へい率の高いオーガニック綿に、さらにその効果の高いシルク20%をブレンドした、cofucuのコットン×シルク ラグランリブニット。

ふんわり柔らかくて、さらりとした肌ざわり。

何も着ていないかのように軽く、優しくなじみます。ラグランの形の良いところは、肩の位置が決まっていないこと。

7分~9分袖としても使えるように、着丈を少しだけ長くしてあります。リブニットなので、横にも優しく伸び、締め付ける感じがありません。

素材を活かしたシンプルなデザインが子供の可愛さを強調します。
認証:JOCA

cofucu公式オンラインショップ

https://cofucu.com/?pid=122884291

cofucu baby 楽天市場店

https://item.rakuten.co.jp/cofucu/co-w53/

 

 

cofucu小林メリヤス社長コラム vol.7 素材のはなし 〜シルク混素材~

2018.08.30

cofucuにはオーガニックコットン100%の商品のほかに、シルクが15~20%含まれるコットン×シルク リブニットのような商品展開もあります。

どうして、シルクを混ぜるのか、、?
太陽の光線には私たちの目に見える可視光線の他に赤外線、紫外線、X線、ガンマ線などが含まれています。
その中で地上に届く紫外線は波長の長いα波と波長の短いβ(ベータ)波がありますが、近年、オゾン層の減少で身体に悪影響を及ぼすβ(ベータ)波が増えています。
南極のオゾンが1%破壊されると3%の紫外線(β波)が増えるといわれています。
シルク(シルクを構成するフィブロインというタンパク質)にはこのβ波を吸収して熱に変えてしまう自然の兼ね備えた能力があり、シルク15%の混率で95%以上のUV遮蔽効果があります。
シルクは、その独特の光沢感や風合いが優しいだけでなく、赤ちゃんを有害な紫外線から守る万能な天然素材なのです。

伊勢丹新宿店cofucuの秋冬物並びました

2018.08.30

伊勢丹新宿店cofucuの秋冬物並びました。

cofucu小林メリヤス社長コラム vol.6 素材のこと

2018.08.30

なぜ、cofucuはインド産のオーガニックコットンにこだわるのか。
その理由のひとつは、1億5200万人もいるといわれる世界の児童労働者数にあります。

これは世界の子供の10人に1人、日本の人口以上です。
日本では、殆ど見かけませんが驚愕の数字です。

そこには我々先進国とのつながりもあり、消費者が「もっともっと安いものがほしい」
と、より安いものを求めると企業はより安くつくろうとし、働く人たちの給料を安くします。
その結果、家庭は貧困となり親の借金返済などの理由で、子供も働かざるを得ない状況になることが多くあります。

近年生産量が増えているインドのコットン畑でも、増加傾向にある遺伝子組み換え種、人工交配種は人工授粉が必要で人手が必要であることや安い労働力の需要増などが原因でなかなか児童労働がなくならないのが現状で、長時間労働低賃金、農薬による健康被害、教育が受けられないなど大きな問題を抱えています。

「2025年までに児童労働をなくす」(SDGs8.7)の達成の為、微力ながら私たちは着るひとだけでなく、つくるひとたちにも優しい素材(オーガニックコットン畑では労働基準を守り児童労働はさせません)からつくられた製品をより多くの方々にお届けしていきたいと考えています。

cofucu麻の襟付きシャツ

2018.08.09

cofucu麻の襟付きシャツ。80サイズですが、70-80サイズの時にたっぷり着るのも90サイズの時にピッタリ着るのもオススメです。背中にタックが入っていて、ピッタリ着る時も動きやすくできています。
モデル身長78cm

cofucuオンラインショップ
https://cofucu.com/?mode=cate&cbid=2420253&csid=0
cofucu公式楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/cofucu/c/0000000120/

cofucu小林メリヤス社長コラム vol.5 綿の栽培

2018.08.09

5月から育てている綿も、この猛暑の中、元気に育ち先週から花が咲き始めました。 早朝に咲いたコットンの花はレモンイエローの鮮やかな色目ですが、夕方には淡いピンクのグラデーションに、そして翌朝には濃いピンクに変色しています。 この後、5週間ぐらいでコットンボールができますので、またご紹介させていただきます。

cofucu小林メリヤス社長コラム vol.4 素材のこと

2018.08.06

なぜ、cofucu はオーガニックコットンなどの天然素材にこだわるのか。
その理由のひとつが、今では少なくなった天然素材の構成比です。
現在、石油を原料とするものは、ガソリンなど石油製品のほかに、私たちが普段身につけるものや口にするものがたくさんありますが、繊維業界でも石油由来のポリエステルやアクリルなどの合成繊維の構成比が約70%まで増加し、綿や羊毛などの天然素材は30%もないのが現状です。
でもその石油もいずれは限りある資源。
わたしたちの子や孫の世代には、石油の採掘コストアップ、やがて枯渇していく中で、将来的には、また天然素材に回帰していく時代がくると考えています。

ただ、将来需要を増やしていくべき綿の栽培にも現状は農薬の大量使用など自然環境に対する悪影響や労働者の健康問題、児童労働など沢山の問題を抱えています。

わたしたちは、未来を担うこどもたちに関わるものづくりの中で将来を見据え、素材からエシカル(倫理的)な方法にこだわるべきと考え、自然環境にも、ものづくりにかかわる人たちにも優しいオーガニックコットンを主素材としたものづくりをこれからも継続していきます。

cofucuハンドタオルプレゼント

2018.07.28

昨日7/27よりcofucu baby楽天市場店でお買い上げの方全員にcofucuオーガニックハンドタオル33x37cmプレゼントを開始しました。
洗濯を繰り返しても、素肌にやさしいやわらかさを持続する、きめ細かいパイル地です。
肌触りを持続するにはコツがあります。洗濯後、干す前に、勢いよく何度かバンバンと振り下ろします。そうすることで、ループが立ち上がり、ふわふわ感が戻ります。できれば直射日光を避け、乾いたら早めに取り込みます。そうすることで長い間ふわふわ感をお楽しみいただけます。
認証: JOCA
素材: オーガニックコットン100% パイル地
cofucu baby 楽天市場店

https://www.rakuten.co.jp/cofucu/

注文者様とお届け先住所が異なる場合、お届先へお送りします。不要な場合は備考欄にてお知らせください。