オーガニックコットンのベビー服なら小林メリヤス|安心の日本製で出産祝いに最適

安心の日本製で出産祝いに最適な
オーガニックコットンのベビー服をお届けします。

BLOG

cofucu小林メリヤス社長コラム vol.6 素材のこと

2018.08.30

なぜ、cofucuはインド産のオーガニックコットンにこだわるのか。
その理由のひとつは、1億5200万人もいるといわれる世界の児童労働者数にあります。

これは世界の子供の10人に1人、日本の人口以上です。
日本では、殆ど見かけませんが驚愕の数字です。

そこには我々先進国とのつながりもあり、消費者が「もっともっと安いものがほしい」
と、より安いものを求めると企業はより安くつくろうとし、働く人たちの給料を安くします。
その結果、家庭は貧困となり親の借金返済などの理由で、子供も働かざるを得ない状況になることが多くあります。

近年生産量が増えているインドのコットン畑でも、増加傾向にある遺伝子組み換え種、人工交配種は人工授粉が必要で人手が必要であることや安い労働力の需要増などが原因でなかなか児童労働がなくならないのが現状で、長時間労働低賃金、農薬による健康被害、教育が受けられないなど大きな問題を抱えています。

「2025年までに児童労働をなくす」(SDGs8.7)の達成の為、微力ながら私たちは着るひとだけでなく、つくるひとたちにも優しい素材(オーガニックコットン畑では労働基準を守り児童労働はさせません)からつくられた製品をより多くの方々にお届けしていきたいと考えています。