オーガニックコットンのベビー服なら小林メリヤス|安心の日本製で出産祝いに最適

安心の日本製で出産祝いに最適な
オーガニックコットンのベビー服をお届けします。

BLOG

cofucu麻の襟付きシャツ

2018.08.09

cofucu麻の襟付きシャツ。80サイズですが、70-80サイズの時にたっぷり着るのも90サイズの時にピッタリ着るのもオススメです。背中にタックが入っていて、ピッタリ着る時も動きやすくできています。
モデル身長78cm

cofucuオンラインショップ
https://cofucu.com/?mode=cate&cbid=2420253&csid=0
cofucu公式楽天市場店
https://item.rakuten.co.jp/cofucu/c/0000000120/

cofucu小林メリヤス社長コラム vol.5 綿の栽培

2018.08.09

5月から育てている綿も、この猛暑の中、元気に育ち先週から花が咲き始めました。 早朝に咲いたコットンの花はレモンイエローの鮮やかな色目ですが、夕方には淡いピンクのグラデーションに、そして翌朝には濃いピンクに変色しています。 この後、5週間ぐらいでコットンボールができますので、またご紹介させていただきます。

cofucu小林メリヤス社長コラム vol.4 素材のこと

2018.08.06

なぜ、cofucu はオーガニックコットンなどの天然素材にこだわるのか。
その理由のひとつが、今では少なくなった天然素材の構成比です。
現在、石油を原料とするものは、ガソリンなど石油製品のほかに、私たちが普段身につけるものや口にするものがたくさんありますが、繊維業界でも石油由来のポリエステルやアクリルなどの合成繊維の構成比が約70%まで増加し、綿や羊毛などの天然素材は30%もないのが現状です。
でもその石油もいずれは限りある資源。
わたしたちの子や孫の世代には、石油の採掘コストアップ、やがて枯渇していく中で、将来的には、また天然素材に回帰していく時代がくると考えています。

ただ、将来需要を増やしていくべき綿の栽培にも現状は農薬の大量使用など自然環境に対する悪影響や労働者の健康問題、児童労働など沢山の問題を抱えています。

わたしたちは、未来を担うこどもたちに関わるものづくりの中で将来を見据え、素材からエシカル(倫理的)な方法にこだわるべきと考え、自然環境にも、ものづくりにかかわる人たちにも優しいオーガニックコットンを主素材としたものづくりをこれからも継続していきます。

cofucuハンドタオルプレゼント

2018.07.28

昨日7/27よりcofucu baby楽天市場店でお買い上げの方全員にcofucuオーガニックハンドタオル33x37cmプレゼントを開始しました。
洗濯を繰り返しても、素肌にやさしいやわらかさを持続する、きめ細かいパイル地です。
肌触りを持続するにはコツがあります。洗濯後、干す前に、勢いよく何度かバンバンと振り下ろします。そうすることで、ループが立ち上がり、ふわふわ感が戻ります。できれば直射日光を避け、乾いたら早めに取り込みます。そうすることで長い間ふわふわ感をお楽しみいただけます。
認証: JOCA
素材: オーガニックコットン100% パイル地
cofucu baby 楽天市場店

https://www.rakuten.co.jp/cofucu/

注文者様とお届け先住所が異なる場合、お届先へお送りします。不要な場合は備考欄にてお知らせください。

cofucu小林メリヤス社長コラム vol.3 働く機械たち

2018.07.26

cofucuの工場には昭和24年の創業以来、ずっと動き続けている機械がたくさんあります。
その一つが、ベビー服のパーツとして欠かせない紐編み機。
中は空洞になった筒状の紐をリズムの良い音をたてて、ひたすら編み続けています。
最近のコンピュータ機も進化し、複雑な編地を表現できるようになりましたが、しっかり手入れをして大事に使い続けている古い編み機も、cofucuのものづくりには、欠かせない存在となっています。

機械の動画はこちら(インスタグラム)

白蝶貝ボタンのcofucuロンパース

2018.07.20

cofucuオーガニックコットン100%のロンパースは、暑い日にも快適に着ていただけるオススメアイテムです。GOTS認証染めのフェザーグレーの色は、少し紫がかった上品なグレーで、男女問わず使えます。肩紐を留めるボタンは天然の白蝶貝のボタンを使用しているため、つるっと滑らかでパールのような上品な光沢です。白蝶貝は英語でマザーオブパールと呼ばれるように、真珠の母貝です。石ではないですがパワーストーンとしても人気で、子育てのお守りとしても使われます。

生地の端までスーッと続くシンプルな編みに、貝の光沢が映えて、大人っぽい雰囲気と、特にムニムニ、モチモチした70サイズ時期の可愛い赤ちゃんとの相性がたまりません。

貝のボタンの位置を付け替えることで長い間使用していただくことができます。
オムツ替えの際はボタンを外さず、股の部分がスナップになっているので便利です。

cofucuオンラインショップ
フェザーグレー https://cofucu.com/?pid=121395073
さくらねずみ https://cofucu.com/?pid=121395068

cofucu公式楽天市場店
フェザーグレー https://item.rakuten.co.jp/cofucu/co-w71-10/
さくらねずみ https://item.rakuten.co.jp/cofucu/co-w71-81/

cofucu小林メリヤス社長コラム vol.2 素材のはなし

2018.07.18

[cofucu小林メリヤス社長コラム vol.2素材のはなし]
〜インド産オーガニックコットン〜

6月~9月が雨期となるインド。
この時期のインド南西からアラビア海の湿気を豊富に含んだ季節風(モンスーン)が吹き込むインド南部のデカン高原。
朝晩の気温差も大きく、それにより光沢感のある、繊維長が長く超長綿といわれるしなやかな感触の、しっとりとした風合が特徴の綿が出来上がります。

農薬や化学肥料は使用せず、牛糞やミミズバイオを使用した堆肥をつくり伝統的な農法を行うことにより、農薬による健康被害もなく、土壌の環境も守られます。
まさに人と地球にやさしい素材であるオーガニックコットンを使用した cofucuの商品。
使って頂くことで、栽培者の方々と、地球の未来と繋がることになれば、と願ってものづくりをしております。

cofucu小林メリヤス社長コラム vol.1 綿の栽培

2018.07.12

cofucuインスタグラム、オフィシャルブログにて、弊社社長、木村彰によるコラムをはじめます。オーガニックコットンのこと、環境のこと発信していけたらと思います。

[cofucu小林メリヤス社長コラム vol.1 綿の栽培]

日本での綿(和綿)栽培は、江戸時代頃から広まり、家庭で手紡ぎされ、手織り機にかけて織地にされてきたようです。明治時代になり、繊維産業の機械化が進み、原料の綿栽培が追いつかなくなり、大量生産が可能な外国産の綿を輸入するようになりました。今では、国産綿からの製品は珍しくなってしまったものの、国内各地では、再び和綿の栽培を復活させる動きがでていることは嬉しい限りです。無農薬の和綿の栽培が増えて、それを原料としてものづくりが出来る日が待ち遠しいです。cofucuは、今、地球環境、栽培者に優しい、インドやアメリカのオーガニックコットンを使用しています。ところでここ数年、少しですが、工場の玄関前のプランターで綿栽培をしています。5月に種まきをしますが、今の時期 暑さに負けずすくすくと成長してくれています。力強く育つ姿、色が変わるやわらかな花、実がはじけてふわふわの綿が飛び出す様子。材料の綿を 弊社スタッフで身近に感じることが出来ています。

cofucu 麻のブルマース

2018.06.16

この夏新しくcofucuに加わった、麻のブルマースのご紹介です。
使用している生地はリネン50%と麻福ヘンプ50%の生地。ボトムスだからトップスのヘンプ100%の生地より少し厚めで、透け感がありません。このナチュラルな生地を贅沢にたっぷり使い、ゴージャス感のあるシルエットを作っているので、シンプルでありながら華やかさも感じられる作りです。赤ちゃんの頃より少しスッキリした体つきになる80サイズの頃にあえてこのたっぷり感がたまりません。この夏何度も履いていただきたい1着です。

公式オンラインショップ
https://cofucu.com/?pid=132017998

cofucu公式楽天ページ
https://item.rakuten.co.jp/cofucu/co-w116/

cofucu エシカルファッション

2018.06.08

今月8日、弘前市商工会で高校生や専門学校の学生さんたちに向けて、エシカルなものづくりについて社長木村が講演を行いました。

エシカルファッションとは、アパレル商品が「倫理的に“正しく”製造されているか」を問うということです。私たちが主原料としているオーガニックコットンも使う方々にとって安心安全なであるという考え方に加え、”正しく“すなわち原料(素材)から製造工程において地球環境や人権問題を含めた社会への配慮が行われているかを提唱する時代になってきました。今回の講演では私たちの想いを伝えることによりファッションを志す学生の皆様に素材から、ものづくりの背景をより意識していただく機会になったかと思います。